2010年04月30日

大崎陸橋から

大崎センタービル
このビルの完成後の写真をアップしてなかったのを思い出して、行ってみました。2009年3月竣工ですね。一年以上経ってしまいました。
大崎センタービルで、17階建て、79mです。オフィスビルですが、飲食店も入っていますね。飲食店は2階で、2009年7月14日オープンしました。
後ろに下がれないので、この写真はワイコンを使って撮っています。手前の道路を切れば入るみたいですけど。
2008年10月の写真はこちら
タグ:定点観測
2010年04月29日

ゼスト・キャンティーナ恵比寿

ゼスト
他にも都内数店舗あるレストランなのですが、ここが大きくて偉容を誇っています。異様でもあるんですけどね。倉庫を改装したわけでなくてこういう外観に造ったものだと思われます。ちょっと見レストランには見えません。
広尾店も似た外観ですが夜はきれいです。池尻のお店も違った外観なのですが、夜は目立ちますね。この恵比寿店が400席と一番大きいようです。

ナディッフにて蜷川実花写真展見てきました。
タグ:トタン
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>異形の建築物
2010年04月28日

ミラーズアンドウィンドウズ

エドワード・スタイケンは写真家としても知られていますが、MOMAのディレクターとしての業績もあります。1955年のファミリー・オブ・マン展です。
写真集も出ています。こちらです。

中身の写真は有名なものが多いです。私は残念ながら持っていません。

そのスタイケンのあと30年間もMOMAの写真部門のディレクターをやったのがジョン・シャーカフスキーです。まず、ゲリー・ウィノグランド、リー・フリードランダー、ダイアン・アーバスをとりあげたニュー・ドキュメンツ展(1967年)があります。私的なドキュメンタリーという方法論に光をあてました。

その次に、1960年代を総括するような「ミラーズ・アンド・ウィンドウズ」展を1978年に催します。アーチストの内面を反映する鏡としての写真、それを通して世界をよりよく見る窓としての写真、のふたつを軸に編集しています。シャーカフスキーの一番の業績です。もっと注目されてもいい人だと思いますね。

ミラーズ・アンド・ウィンドウズ
その写真集で、表紙はダイアン・アーバスの写真です。84人の写真家すべては無理なので好きな写真家だけ紹介します。ルイス・ボルツ、リンダ・コナー、ウィリアム・エルグストン、エリオット・アーウィット、リー・フリードランダー、ジャン・グルーバー、ロバート・ハイネケン、ロバート・メイプルソープ、ジョエル・マイヤビッツ、デュアン・マイケルズ、リチャード・ミズラック、ニコラス・ニクソン、トッド・パパジョージ、ルーカス・サマラス、ステファン・ショア、アンディ・ウォホール、ヘンリー・ヴェッセル・ジュニア、ゲリー・ウィノグランド、等々です。

紹介しきれないのでこのくらいにしておきます。写真集や写真展カタログを持っている写真家が多いです。私はなぜか、アメリカの60年代、70年代の写真が好きです。
PR:Mirrors and Windows: American Photography since 1960
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | ノート>┴写真集
2010年04月25日

天王洲運河の屋形船

天王洲運河
品川区の海沿いには屋形船の船着き場がいくつかあります。北品川一丁目でこの先は港区になりますので区境です。初代ゴジラが上陸したのもこの近くです。
手前が大江戸屋形船、奥が屋形船船清です。旧海岸通りの天王洲橋からもよく見えるのですが、大きい屋形船があるのは船清の方ですね。120人乗りとかもあるようです。
手前の大江戸の方の釣り船は舟正というのですが、紛らわしいですね。

きょうは寒くもなく暑くもなくからっとしていて海風が心地いいです。

この運河の奥の方、東品川一丁目の屋形船はこちら
タグ:区境 運河
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴船
2010年04月23日

radikoを聴く録る

「radiko」が話題なので聴いてみました。FMはともかく、AMはノイズなく音質もいいですね。ラジオ放送をインターネットでサイマル配信するサービスです。2010年8月31日まで、試験配信です。東京と大阪のみで、接続できる地域も限られます。
http://radiko.jp/

今までは、主として録音用にラジオシャークを使用していました。FMは40cmぐらいのひも状のアンテナで十分受信できるのですが、AMは巨大なループアンテナが必要でした。これが必要なくなり音質が向上するのはいいですね。

問題は予約録音です。山元さんがつくった「radika」というアプリがあるので使ってみることにしました。
http://koukaijo.seesaa.net/

.NET Framework3.5が必要とのことでダウンロードしてインストールしようとすると、インストーラ3.1がないとインストールできないと言われます。検索して捜すとインストーラ3.1の説明書ばかりで本体が見つからないのです。本当にMSのサイトは分かりにくくて嫌がらせのようです。

やっと見つけて、インストールできました。DirectXも必要とのことで、こちらもインストールしました。苦労して使えるようにしたのに、接続できないというエラーがでます。

4月20日1時からのTBSラジオの番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、特定の録音アプリからのアクセスが集中したために障害が発生したので、このアプリからのアクセスに制限をかけたというニュースがありました。これが「radika」で、現在接続できなくなっているようで、使えません。

他に予約録音できるアプリがないかと捜したら「仮面舞踏会」というものがありました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se268485.html

こちらは問題なく使えるようです。ただし、あまり使い勝手がよくありません。しばらくはこれを使ってみます。自動でMP3に変換してくれるのは便利です。
PageTop▲