2015年03月31日

桜と噴水と虹

桜と噴水と虹
日比谷公園の西側の端で、祝田通りと国会通りの交わる角にあるかもめの噴水で、手前に虹が見えています。この広場は東京地方裁判所分室の跡地で、1986年に公開と比較的新しいです。桜もちょうど満開です。
奥に見えるのは経済産業省の建物で、資源エネルギー庁と中小企業庁も入っています。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴公園
2015年03月30日

夜桜

夜桜
桜が満開に近いですね。目黒区碑文谷1丁目と原町2丁目の間の立会川緑道です。碑文谷八幡宮から始まって、この先少し行くと右へ曲がって西小山駅方面へ向かいます。立会川の源流は碑文谷池と清水池からもあって、この先で合流しているようです。
川沿いに桜の木が多いのは、花見客によって土手を踏み固めてもらうのが目的らしいですね。
タグ:
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>散歩写真
2015年03月27日

地元めしフェス

地元めしフェス
正確には「第二回地元めしフェス クオーゼイin日比谷」です。3月26日から29日まで日比谷公園でやっていて、10時から20時まで(最終日18時まで)入場無料です。
まあ、全国からいろいろなものが集まっていますが、安いものも多く、B級グルメ的な感じもあります。海鮮、揚げ物、焼き物、鍋、ラーメン、スイーツ、地ビールなど、なんでもありですね。私は北海道の海鮮丼と沖縄そばをいただきました。両端です。
派手な看板が多くて、なんだか昔の映画館のような感じもあります。名前で気に入ったのが「バームブーヘン」で豚肉をぐるぐる巻いたもので、群馬県です。下北沢の「ニックンロール」も似た発想ですね。静岡県の「うなぎいも」は謎な食い物です。
タグ:日比谷公園
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>イベント
2015年03月25日

はにわ(日比谷公園)

はにわ(日比谷公園)
日比谷公園内で発見しました「はにわ」です。1965年(昭和40年)に東京都立日比谷公園と宮崎県立平和台公園が、姉妹公園として結ばれたことを記念して「はにわ」像2体が東京都に贈られました。去年までは2体あったのですが、今は1体だけです。家の痕跡はありますね。東京オリンピックの聖火リレーの国内起点が平和台公園だったからの縁ですね。
宮崎市内にある平和台公園には400体のレプリカがある「はにわ園」はありますが、はにわが出土したのは、お隣の西都市にある西都原古墳群からです。まあ、近所ですけど。
PR:宮崎県 民芸品 手作り はにわ 埴輪 全身武人
タグ:日比谷公園
2015年03月24日

レトロな水飲み場その2

レトロな水飲み場その2
日比谷公園で見つけた水飲み場ですが、もうひとつありました。上の尖っている部分はこちらの方が完全です。ただし、水の出る部分が壁になっているのが気になりますね。水の受け口の部分が狭くて、馬が水を飲むには少し窮屈な感じがします。これは、もうひとつの方が正解かなと思います。
タグ:日比谷公園
PageTop▲