2017年04月20日

プラザタワー勝どき

プラザタワー勝どき
中央区勝どき1丁目で晴海通り勝鬨橋のたもとにある物件です。左のビルはイヌイビル勝どきで、16階建て、高さ約66mで、1989年竣工のオフィスビルで、細い円筒形に見えますが、薄い建物の端が半円形になっているものです。
右側はプラザタワー勝どきで、総戸数512戸の賃貸集合住宅ですが、4階まではオフィスです。43階建て、高さ約155m、2004年竣工のビルで、厚さが20mしかない薄い板状の建物です。
オフィス棟に面している21階まではベランダがありません。この部分は立体駐車場になっているのですね。主要な構造材を駐車場側に置いて、南側は梁のない居室空間にしているようです。
2017年04月18日

ジ・アイスバーグビル

ジ・アイスバーグビル
渋谷区神宮前6丁目、明治通り沿いにあるジ・アイスバーグビルです。ガラスの彫刻のような美しい建物ですね。斜めのガラスの平面を組み合わせた形で、骨格の支持材が目立たないように工夫しています。垂直なのはエレベーターシャフトでこれはしょうがないですね。1階にアウディのショールームが入居していました。
ガラス張りのビルは光線の具合や夕刻から夜へと様々な表情を見せます。これは西日が当たっているけど、内部の照明も少し見えている状態です。夜はまた別の感じで美しいようですので、そのうち紹介します。
2006年竣工、7階建てで、香港の不動産会社が建てたらしいです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>異形の建築物
2017年04月16日

ヨコハマ大道芸

ヨコハマ大道芸
野毛で始まった大道芸のイベントも吉田町、伊勢佐木町、みなとみらいに広がる大きな祭典になっています。「ヨコハマ大道芸inイセザキ」でコミカルマイムのチュウさんです。パントマイムとマジックです。パントマイムは無言でやるのですが、マジックはしゃべりながらと歌いながらやるのがけっこう面白いです。
大道芸で一番目を引くのはジャグリングですが、パントマイムやマジックやバルーンもいいですね。あと好きなのは、ワンマンバンドです。たくさんの楽器を身に着けての演奏は興味深いです。和物では猿回しや南京玉すだれですかね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>イベント
2017年04月14日

幸徳稲荷神社(神田小川町)

幸徳稲荷神社(神田小川町)
千代田区神田小川町2丁目にある幸徳稲荷神社です。最寄り駅は小川町です。山城の国淀の城主、稲葉丹後之守の江戸小石川中屋敷に祀られてあったもので、当時は鍛冶屋稲荷と称していました。小さい社ですが、由緒ある神社なのですね。明治以降は町の守護神となっています。1967年(昭和43年)に幸徳会館が造られ、その2階に社を移しました。震災後に西向きだった社を元の南向きに戻したようです。
コンパクトで現代的で狭い都会の実情にあったお稲荷さんですね。鳥居が木製で目立ちませんので、幟がないと神社とは分からないかもしれません。手水鉢は石で昔のままだと思われますが、賽銭箱は防犯の為に赤い郵便受けでした。車庫の横の赤いのは消火栓です。
八丁堀にある今村幸稲荷神社が少し似た形ですかね。神社のアイコンが目立っていますけど。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴神社仏閣
2017年04月10日

松尾神社(神田多町)

松尾神社(神田多町)
千代田区神田多町2丁目にある松尾神社です。前にも書いたのですが、神田多町は1丁目がなく2丁目のみです。一番近いのは淡路町駅ですかね。神田〇〇町というのが多いのは、神田区と麹町区が合併して千代田区ができたとき、神田の名前を残したいという思いかららしいです。
住宅商店などの小さいビルが並んでいるところにひっそりとありますが、鳥居が幅広で横棒しか見えず青緑色で目立ちません。提灯の代わりにぶら下がっているもの、たぶんプラスティック製、の赤だけが目立ちます。玉垣の上の防犯用のフェンスも神社っぽくないですね。社殿の扉がガラスですし。社殿の上を覆う大きい屋根があります。
由緒由来などは分かりませんでしたが、明治の初め頃にはすでにあったようです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴神社仏閣
PageTop▲