2017年10月19日

うねめもみじたまご

うねめもみじたまご
少し前に紹介した自販機の卵を買ってきました。レジ袋を持参して買いに行ったのですが、卵といっしょに出てきました。お金を入れてから少し時間がかかりますが、無音でしたね。ガタンゴトンとかはなかったです。岡山県笠岡市の釆女ファームで生産されたものです。殻が赤いタイプで、黄身も少し色が濃いですかね。美味しかったです。一般的な飼料に魚粉や海藻、ニンニクなどを配合して鶏の健康に気を使っているそうです。
賞味期限も二週間以上あります。賞味期限が過ぎても加熱すれば大丈夫です。あくまで生食の賞味期限ですから。
「鉄腕DASH」や「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」でも紹介されたらしいです。テレビ見ないので知りませんでした。飛び込み取材で長瀬クンが怒られたとか、真面目な社長らしい話ですね。まあ、鶏の病気を防ぐ為に養鶏場にむやみに部外者を入れないのは当たり前ですけど。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴物撮り
2017年10月14日

エイ

エイ
路上にはいろいろなモノが落ちているものですが、エイを発見しました。直径25cmぐらいで、少しひからびていて、一夜干しぐらいですかね。京浜島です。工業団地のある島ですが、機械系や産廃業者が多く、水産加工とかはないと思います。ケーブルの会社の前でした。まあ、海が近いので、釣り人が放置したのですかね。エイが自力で移動したとは思えないので。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>散歩写真
2017年10月11日

ベームスターゴート

ベームスターゴート
オランダ王室御用達、ベームスターのゴートチーズです。山羊乳のチーズですね。「マイルドで親しみやすい味わいが特徴です。白ワインやスパークリングワインとの相性が◎」と書いてあります。おつまみに向く、けっこう濃い味だと思いますが、クセはないですね。
実家では子供の頃、山羊を飼っていたので、山羊乳は嫌というほど飲んだのですが、そういう山羊らしいクセはないです。
私、実は、乳製品は食べないようにしているのですが、これは別ですね。牛乳製品ではないので。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴物撮り
2017年10月09日

卵の自販機

卵の自販機
田舎ではあるかもしれないですけど、東京では珍しい卵の自動販売機です。目黒本町5丁目で見つけました。近所です。調べてみると23区内ではここだけ、都内もう一箇所は府中市でした。10個700円、6個500円で、岡山県笠岡市の釆女ファーム生産の「うねめもみじたまご」です。農林水産大臣賞を受賞しています。
私は週に2個ぐらいしか食べないので、値段の高さは気にならないのですけど、冷蔵庫にまだ在庫があるので、切れたら買ってみます。
設置場所も住宅街で、アパートの隣、民家の前という不思議な場所ですね。よく見るとパイロンの陰に鶏がいます。
タグ:自販機
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>散歩写真
2017年10月08日

青山製図専門学校1号館

青山製図専門学校1号館
渋谷区鶯谷町にある青山製図専門学校1号館です。ずいぶん前に何回か写真を撮ったことがあるので当ブログで紹介済だと思っていたのですが、まだでしたね。今日近くで仕事だったので撮ってきました。1990年(平成2年)竣工なのでかなり古い物件なのですが、きちんと手入れされています。触角のある甲殻類かガンダムか宇宙船の一部のようにも見えます。今にも動き出しそうなデザインですが、動きません。
建築家の渡辺誠の設計で、1988年の国際コンペによるものです。「部分は自由なのに、全体はまとまっていること」がテーマのようです。雑多な建物がある渋谷ならではのデザインですね。生物多様性みたいな感じですか。
建築当時は、まだCADは部分的にしか使えず、けっこう大変だったみたいです。三次元形状のアルミステンレスパネルは二百枚以上で、すべて形が違っています。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>異形の建築物
PageTop▲