2017年03月31日

出世不動尊(内神田)

出世不動尊(内神田)
千代田区内神田2丁目、出世不動通りのビルの間にひっそりとある出世不動尊です。お稲荷さんとは明らかに違う屋根で、横幅の狭いコンパクトサイズながらちゃんとした瓦葺きです。
徳川家の表鬼門除けとして祀られたもので、1945年戦災で本堂は焼けましたが、本尊は天草に避難していて無事でした。今の本堂は1988年(昭和63年)に建てられたものです。縁日は毎月27日ですね。相撲取りが信心すれば出世するらしいですが、仏教用語の出世は世間の出世とは違う意味なので、俗説かもしれません。
小さいけど由緒ある不動尊なのですね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴神社仏閣
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PageTop▲