2017年05月04日

毛利庭園

毛利庭園
港区六本木6丁目にある毛利庭園です。右奥が六本木ヒルズ森タワー、左がテレビ朝日本社です。桜の季節は終りましたが新緑とツツジが美しいですね。
ここは「毛利甲斐守邸跡」で、長門長府藩主だった毛利網元の麻布上屋敷のあった場所です。赤穂浪士47士のうち10士を預かったことで知られています。通常の罪人のように閉じ込めたのが批判されていますね。庭園遺構はこの池の下に埋土保存されています。
明治になってから法律家増島六一郎の邸宅となり、戦後ニッカウヰスキーの工場になり、さらに日本教育テレビの敷地となっています。後のテレビ朝日ですね。六本木ヒルズは2003年(平成15年)開業です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴公園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PageTop▲