2017年07月04日

薔薇色

薔薇色
読めるけど書けない「薔薇」ですが、バラと表記した方がいいですかね。園芸品種としていろいろな色があるバラですが、バラ色という色は一種類ですね。で、これぞバラ色だと思われるバラの写真を撮ってきました。花音という品種で、代々木公園のバラ園にありました。
バラ色はRGBでは、それぞれ、222、80、101なので、写真の右下に色見本をつけました。少し違っていましたね。黄色みの強い内側の花弁よりは外側の花弁に近い色でした。原種野生種のバラがこの色なのかなと調べてみましたが、形が梅や桜のような5枚花弁の平たい花で、色は様々でした。園芸品種の中でこの色が多かったので代表しているということですかね。バラ色という言葉は明治以降、西洋バラが出てから使われたようです。まあ、色名としてよりは、希望に満ちた形容として使われることの方が多いですけどね。
PR:摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]
【写真>散歩写真の最新記事】
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>散歩写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PageTop▲