2017年09月17日

水羊羹

水羊羹
水羊羹のレシピを調べると、餡子と粉寒天を使ったのが多いですね。私は小豆を茹でるところから始めます。真空断熱鍋を使うと簡単です。寒天は棒寒天、砂糖は喜界島さとうきび粗糖を使っています。アルカリ土壌だとコクのあるさとうきびが採れるらしいです。
固まる前に二層に分かれてしまいましたが、味には問題ないです。
最近は昔ながらのお菓子を食べることが多いですね。自作できるものは自作でまかないます。材料が分かっているので安心できます。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PageTop▲