2019年04月12日

日本橋郵便局(郵便発祥の地)

日本橋郵便局のポスト
中央区日本橋1丁目にある日本橋郵便局です。昭和通り、江戸橋南の交差点にあります。東京証券取引所やみずほ銀行兜町支店からも近く、首都高を挟んだ北西側ですね。「郵便は世界を結ぶ」と書いてあるちょっと変わったポストがあります。地球を支える人たちの像が載っています。
1前島密胸像
ここは、1871年(明治4年)に近代郵便制度が始まった時、駅逓司(逓信省の前身)と郵便役所(東京中央郵便局の前身)が設置された場所です。「郵便発祥の地」の石碑の上に「日本近代郵便の父」前島密のブロンズ製胸像が載っています。一円切手でおなじみですね。郵便、切手、葉書という名称を決めたのも前島密です。
1郵便発祥の地プレート
日本橋郵便局の入口横に「郵便発祥の地」のプレートもあります。「〒」郵便記号は1887年(明治20年)に逓信省のテから図案化した逓信省の徽章なのです。日本独自のものですね。逓信省はNTTの前身でもあるので、古いNTTのマンホールの蓋には「〒」が付いているものもあります。白山通り、一ッ橋公衆便所の前にありました。
【写真>┴オブジェ/像/記念碑/遺跡の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PageTop▲