2019年11月04日

地下トンネル(渋谷スクランブルスクエア)

地下トンネル(渋谷スクランブルスクエア)
2019年11月1日に開業した渋谷スクランブルスクエアが話題ですね。特に、渋谷一高いという230mからの眺望が楽しめる、渋谷スカイが気になっている人が多いのではないでしょうか。私はひねくれ者なので地下の紹介です。
このビルは、JRの線路、国道246号、明治通り、東口バスターミナルと銀座線渋谷駅に囲まれているので、運搬用のトラックをつける用地がありません。そこで、246を挟んだ南側の渋谷ストリームA館(ストリームホール)から入り、246の下をくぐり、スクランブルスクエアの地下3階の荷捌き場に入るわけです。地下4階の駐車場も同じ経路で入ります。渋谷ストリームの荷捌き場と入口出口を共有しています。この写真は、246下のトンネル部分で、手前がストリーム側で、奥がスクランブルスクエアです。
以前は、東横線高架下にあった検品所(現在の渋谷ストリームの場所)から、246の地下を通って、東急百貨店東横店東館地下まで、フローベアという無人トロッコで荷物を運んでいました。時速1kmなので、200mを12分かけて移動していました。今とほぼ同じ経路ですね。
【写真>┴トンネルの最新記事】
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴トンネル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PageTop▲