2020年02月06日

直火式エスプレッソ

直火式エスプレッソ
コーヒーはペーパーフィルターで淹れることが多いのですが、たまには違う方法で、ということで直火式エスプレッソです。
エスプレッソは深煎りの方がいいのですが、中煎りでも大丈夫です。豆は一番細い設定で挽きます。フィルターの上でスプーンの背で押し固めます。あとは水を入れて組み立て火にかけるだけです。アルコールランプも三脚も理科の実験用で十分です。実は石綿付きの網も買ったのですが、丸い部分にしっかりのったので不要でした。
電気ポンプ式ほど高圧ではありませんので、クレマは少ししか出ませんが、濃厚でコクのあるエスプレッソコーヒーが手軽に楽しめます。
ポットはカクカクしたアルミ製のものが多いですが、洗いにくいのでステンレス製の丸いものにしました。
アルコールランプはしばらく使わないでおくと、アルコールが蒸発してしまうので、食料保存用の密閉バッグに入れて保存しています。
PR:コーヒーポット モカポット 直火式 ステンレス製 エスプレッソメーカー 調理器具 丈夫 健康 安全 高温耐性 操作簡単 家庭・オフィス用 全4サイズ(100ml)
【写真>┴物撮りの最新記事】
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴物撮り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PageTop▲