2017年09月13日

彼岸花

彼岸花
今年のお彼岸の中日=秋分の日は.9月23日ですが、もう咲いていました。9月初旬が涼しかったからか、8月の天候不順が原因ですかね。大田区京浜島2丁目にある京浜島ふ頭公園で撮りました。実は去年同じ場所で彼岸花の写真を撮っているのですが、9月24日でした。去年は平年並みだったようです。でも、去年の9月も涼しかったようですね。去年の8月は暑かったですけど。
彼岸花のうんちくは去年の記事を参照して下さい。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>自然観察
2017年03月11日

ギンヨウアカシアの花

ギンヨウアカシアの花
代々木公園の原宿門入って右の方に黄色い花をつけた樹があり目立っています。撮影スポットになっているようで、前で記念写真や花の写真を撮る人が多いです。裏側では丸いレフ板を出して、モデル撮影会もやっていました。
オーストラリア原産のマメ科ネムノキ亜科の常緑小高木で、ハナアカシアとも呼ばれます。マメ科オジギソウ属の総称であるミモザと似ているので誤用され、俗称ミモザです。花期は3月頃です。
ギンヨウアカシアの花
近くで見ると丸くて小さな小花が房状についているのがよく分かります。
タグ:公園
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>自然観察
2017年02月27日

メジロと寒桜

メジロと寒桜
満開の寒桜にメジロがいました。蜜を吸うために来ているのですが、ちょっと休憩の図です。下向きの花が多いので,ぶら下がる感じのアクロバティックな姿勢でせわしなく動き回っていて、動きが速いので写真は撮りづらいです。この時期は梅や椿の蜜を吸う事が多いようです。メジロは警戒心の少ない鳥で、意外と近くまで来ます。
徳川家康が造った二ヶ領用水の脇にある寒桜で、川崎市高津区北見方3丁目で第三京浜も近い場所です。近くにツグミやヒヨドリ、セキレイもいました。この用水路にはカルガモもいます。
PR:247601 メジロ3セット  7×12×9h jopショップ検索
タグ:
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>自然観察
2016年09月24日

彼岸花

彼岸花
大田区京浜島2丁目にある京浜島ふ頭公園で見つけました。曼珠沙華ともいいます。花びらが細くて色も薄いのに大輪なので少しスカスカした印象です。日陰だからですかね。
花だけで葉がないのは不思議ですよね。実は、花が終ったあと、晩秋に葉が出て、冬の間茂り、初夏には枯れて休眠します。花の咲く直前に蕾がにょきにょき出てきます。球根には毒があります。
今年の9月は涼しかったのですが、天候に左右されず、お彼岸に咲いていますね。
PR:【6か月枯れ保証】【球根】ヒガンバナ P10.5cm
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>自然観察
2015年04月12日

キクモモ

キクモモ
花の写真は撮った後で名前を調べることが多いです。これはキクモモで、バラ科サクラ族で別名ゲンジグルマ(源氏車)です。桜と同様に葉より先に花が咲き、中国原産で江戸時代に入ってきました。川崎市多摩区登戸新町で撮影しました。
キクモモのアップ
アップの写真も載せておきます。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>自然観察
PageTop▲