2016年08月18日

東雪谷5丁目の階段

東雪谷5丁目の階段
東急池上線石川台駅から希望ヶ丘商店街を進んで行った先にあります。大田区東雪谷5丁目です。呑川沿いは低く、荏原病院通りは高台でかなり高低差があります。急坂が多く、危険なので通行止になっている坂もあります。すぐ隣ですけど。
これだけ急だと階段にするしかないです。曲がった少し先まで階段で、その先は坂道です。こういう場所に家を建てるのは大変です。ラフターとか入らないしどうするんでしょうね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴坂/階段
2016年08月06日

権之助坂の階段

権之助坂の階段
久しぶりに権之助坂で食事をしようと思ったら、新しいラーメン屋が増えていてびっくりしました。店と店の間から垣間見える風景は昔のままですね。横浜家系となんちち食堂の間の階段です。奥に見えるのは日出高校です。昔PAXギャラリーがあった場所の向かい側です。
権之助坂は行人坂が急すぎる為に、緩やかな坂を江戸時代に造成したものなので、土手のようなところに店があり、間は階段か急坂です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴坂/階段
2015年06月24日

稲荷坂(麻布台1丁目)

稲荷坂(麻布台1丁目)
港区麻布台1丁目にある稲荷坂で、我善坊谷坂ともいいます。坂の下が我善坊谷で、その先がまた上っていて三年坂といいます。
この手前の坂を右の方へ上って行くと虎ノ門5丁目、その先が六本木1丁目で六本木ビュータワーなどがある再開発地区です。仙石山ともいわれています。江戸時代、この坂の周辺はお屋敷が多かったようです。古い木造建築があって古い町の雰囲気があります。名前の由来の稲荷は今はないようです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴坂/階段
2015年04月23日

雁木坂(麻布台)

雁木坂(麻布台)
港区麻布台1丁目にある雁木坂(がんぎざか)で、下ったところが霊友会釈迦殿の前です。その先へ進むと桜田通り(国道1号)に出ます。階段になった坂を一般に雁木坂というが、敷石が直角に組まれていたからともいい、当て字で岩岐坂とも書きます。神田駿河台にも雁木坂があります。
階段も坂の一種なのですね。階段の途中に脇道があり、それも階段になっています。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴坂/階段
2015年04月23日

鳥居坂

鳥居坂
港区六本木5丁目、外苑東通りから麻布十番に向かうほぼ真っ直ぐの道で、十番に下るこの付近だけ急坂になっています。ほぼ並行する永坂はだらだら坂ですね。江戸時代の半ばまで、坂の東側に大名鳥居家の屋敷があったそうです。今はシンガポール大使館になっている場所ですね。
鳥居坂
自転車で上れないほど急で、手すり付きの階段もありますし、横断歩道も斜めになっています。実は道路向かいの麻布十番側にも坂の続きがちょっとだけあります。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴坂/階段
PageTop▲