2016年06月18日

東京マザーズクリニック

東京マザーズクリニック
世田谷区上用賀4丁目、用賀七条通り沿いにある産婦人科医院です。見事なせり出し物件で、柱がないと駐車場も利用しやすいですね。伊東豊雄氏の設計のビルです。
白と緑の配色もなかなかいいです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴せり出し物件
2015年11月06日

中銀カプセルタワービル

中銀カプセルタワービル
黒川紀章の初期の代表作であり、箱形の部屋のユニットを組み合わせたカプセル式の集合住宅です。もちろん表側の方が見栄えはいいのですが、へそ曲がりなので裏から撮っています。裏側は凹凸が少ないですね。目隠し用なのか、庇が横に付いているのが気になります。
1972年(昭和47年)竣工、13階建てで、中央区銀座8丁目にあります。老朽化により、建替えか保存かで意見が別れ、まだ決まってないようです。
内装も造り付けの家具があり、近未来的というか、宇宙船的な感じでもあるようです。中は写真でしか見たことありませんけど。
せり出し物件ですね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴せり出し物件
2015年10月11日

ティアラ大井町

ティアラ大井町
品川区大井4丁目、池上通り沿いで滝王子通りとの交差点の近くです。せり出しているビルが気になります。正式にはオーバーハングというそうです。高層で意匠に凝ったビルではなく、9階建ての割りと普通のビルです。反対の池上通りに面した側もちょっとだけせり出した部分があります。
この写真では見えにくいですが、屋上に携帯電話のアンテナがたくさん立っていますね。電波浴び続けて大丈夫なのか気になります。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴せり出し物件
2015年09月02日

静岡新聞静岡放送東京支社ビル

静岡新聞・静岡放送東京支社ビル
久しぶりに晴れました。中央区銀座8丁目にある静岡新聞・静岡放送東京支社ビルです。新橋駅辺りからよく見えるのですが、下から見るとこんな感じです。円筒に四角い箱をくっつけた特異な外観がよく分かりますね。巨大な樹木のようにも見えます。手前が東京高速道路、右奥側に見えるのがリクルートギンザ8ビルです。
1967年竣工、12階建て、高さ57m、丹下健三設計です。意外と古いですね。複数のコアを建て、空中に渡した床で連結するという構想があったようですが、残念ながら単独物件のままです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴せり出し物件
2014年07月05日

住友不動産西新宿ビル6号館

住友不動産西新宿ビル6号館
不安定なビル、気になりますね。まあ、角が欠けているだけなんですけど。山手通りと方南通りの交わる清水橋交差点に建つ住友不動産西新宿ビル6号館です。住所は渋谷区本町(ほんまち)3丁目で、西新宿五丁目駅が近く、このビルの真下を大江戸線が通っています。
2008年竣工、17階建てで、日本事務器の本社などが入居しています。ビル名称が味気ないです。たくさんビルを所有していると名前考えるのが面倒になるんでしょうね。
天気が悪いと空が白く飛んでしまうし、色彩のない写真になりがちです。梅雨なのでしょうがないですけど。ここの隣のビルも気になるデザインなのですが、天気のいい日に撮りますかね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴せり出し物件
PageTop▲