2017年10月08日

青山製図専門学校1号館

青山製図専門学校1号館
渋谷区鶯谷町にある青山製図専門学校1号館です。ずいぶん前に何回か写真を撮ったことがあるので当ブログで紹介済だと思っていたのですが、まだでしたね。今日近くで仕事だったので撮ってきました。1990年(平成2年)竣工なのでかなり古い物件なのですが、きちんと手入れされています。触角のある甲殻類かガンダムか宇宙船の一部のようにも見えます。今にも動き出しそうなデザインですが、動きません。
建築家の渡辺誠の設計で、1988年の国際コンペによるものです。「部分は自由なのに、全体はまとまっていること」がテーマのようです。雑多な建物がある渋谷ならではのデザインですね。生物多様性みたいな感じですか。
建築当時は、まだCADは部分的にしか使えず、けっこう大変だったみたいです。三次元形状のアルミステンレスパネルは二百枚以上で、すべて形が違っています。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>異形の建築物
2017年08月24日

神保町シアタービル

神保町シアタービル
千代田区神保町1丁目、すずらん通りの一本南側にある、神保町シアタービルです。映画館「神保町シアター」とお笑い劇場「神保町花月」が入っています。設計は山梨知彦+羽島達也(日建設計)で、2007年竣工で、芸能学校の稽古場もある、6階建てです。
三角形の鉄板を組み合わせた多面体で、割れ目というか、すき間は明り取りの窓ですね。かなり目立つ外観です。卵が中からの力で割れる感じらしいです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>異形の建築物
2017年06月20日

WAVE西麻布ビル

WAVE西麻布ビル
港区西麻布1丁目、外苑西通りの西麻布の交差点から少し北、青山公園方面へ分かれるところにあり、最寄り駅は乃木坂です。1992年竣工の6階建ての賃貸オフィスビルです。グレーの半分の逆円錐にガラスの箱をくっつけた形で少しひねっています。まあ、特徴は飛び込み台ですね。北川原温氏の設計です。建築当時はスカラという名前でした。
これは幹線道路沿いなので見たことある人は多いでしょうね。私の記事で紹介済の北川原温設計のものは、アルカ(千駄ヶ谷)日本ペンクラブ本部です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>異形の建築物
2017年06月19日

薬業健保会館

薬業健保会館
千代田区永田町2丁目にある薬業健保会館です。日比谷高校の北側、メキシコ大使館の向かいにあります。周辺の道路からは見えない場所なので、この二つに用事がある人以外は見たことないでしょうね。新坂を上り切ったところにありますが、坂の途中から見上げています。円錐形の屋根がかわいいのですが、近づくと見えにくくなります。ヨーロッパのお城かニューヨークの給水塔みたいな感じです。神殿のような3〜4階分の高さの柱が特徴で目立ちますね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>異形の建築物
2017年04月18日

ジ・アイスバーグビル

ジ・アイスバーグビル
渋谷区神宮前6丁目、明治通り沿いにあるジ・アイスバーグビルです。ガラスの彫刻のような美しい建物ですね。斜めのガラスの平面を組み合わせた形で、骨格の支持材が目立たないように工夫しています。垂直なのはエレベーターシャフトでこれはしょうがないですね。1階にアウディのショールームが入居していました。
ガラス張りのビルは光線の具合や夕刻から夜へと様々な表情を見せます。これは西日が当たっているけど、内部の照明も少し見えている状態です。夜はまた別の感じで美しいようですので、そのうち紹介します。
2006年竣工、7階建てで、香港の不動産会社が建てたらしいです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>異形の建築物
PageTop▲