2017年03月16日

窓のない家(松濤)

窓のない家(松濤)
渋谷区松濤1丁目の戸栗美術館の少し東にある窓のない家です。スリット状の窓が見えますが、まあ、ほとんど無いようなものですね。
窓のない家(松濤)
反対側には入口ドアがあります。下の方にある三つの穴から少し緑が見えます。
窓のない家(松濤)
普通の家を挟んで奥の家も左右対称で幅が少し違いますが、ほとんど同じつくりです。フローンドゥシャッテという猫グッズのお店です。中庭がちらっと見えますので、表側は巨大なコンクリート塀とも言えますね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴窓なし
2016年02月14日

窓のない家(用賀)

窓のない家(用賀)
世田谷区用賀2丁目で発見しました窓のない家です。地下を田園都市線が通っていて用賀駅からほど近いところです。幾何学模様が描いてある凹凸のない平面で、配管と換気口があるだけで窓はありません。向こう側もドアはあるようですが、窓は見えませんね。かなり不思議な家です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴窓なし
2014年05月09日

Hi-ROOMS明大前A

Hi-ROOMS明大前A
高いブロック塀かと思われるかもしれませんが、集合住宅です。線路に面しているので防音対策で窓がないのでしょう。井の頭線明大前と永福町の間にあります。明治大学和泉校舎の北側で、杉並区和泉2丁目です。
Hi-ROOMS明大前A
反対側はこうなっています。大きい開口部は窓ではありません。窓は少なく小さくて不規則に並んでいます。
実は全住戸に中庭があってそこに面した窓は大きく、光を取り入れるようになっているようです。外からだとよく分かりませんが、大きい開口部はその中庭の一部かも知れませんね。2009年度グッドデザイン賞を受賞しています。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴窓なし
2014年04月22日

代沢5丁目の窓のない家

代沢5丁目の窓のない家
最初見たときはブロック塀かと思ったのですが、塀にしては異常に高いので建物ですね。世田谷区代沢5丁目で、森巌寺の近くにあります。道路側には窓が一切ありませんが、変電所などの施設ではなく民家です。二つの箱の間に門扉と階段がありその奥から犬がこっちを見ていました。
窓のない四角い建物といえば、恩田陸「MAZE」を思い出すのですが、こちらは謎ではありませんね。ただ、こういう建物が気になるので思わず写真を撮ってしまいます。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴窓なし
2013年10月28日

コインパーキングに囲まれる家

コインパーキングに囲まれる家
杉並区阿佐谷南3丁目で見つけました。青梅街道と中杉通りの交差点からも、丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅からも近いです。駐車場の真ん中にぽつんとある家です。四方がコインパーキングになっています。さらに不思議なのは、南東側から見ているのですが、窓がありません。階段下に引き戸らしきものはありますけどたぶん物入れですね。
実はこれ青蘭という音楽スタジオなのです。窓が少ないのも納得です。北側と西側には小さな窓があります。雑居ビルではダクトや配管など思わぬところから音漏れしたりしますが、一軒家ではそういう心配はありません。ただ、空間があるとはいえ、遮るものがないので、防音はしっかりしないといけませんね。
窓がない家というのはなぜか気になります。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴窓なし
PageTop▲