2013年10月12日

屋上の手摺

屋上の手摺
最近よく通る都道420号の池ノ上駅と三角橋交差点の間で見つけました。この区間は一方通行ですね。東京都道420号鮫洲大山線で4ヶ所ある一方通行区間の一つです。住所は世田谷区北沢1丁目です。
まず、建物と手摺の色の対比が面白いです。異常に狭い屋上で、角の柱が上に突き出ているのも興味深いです。格闘技のリングのようでもあります。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴屋上
2011年04月29日

目黒駅屋上

目黒駅屋上
デパートの屋上というのは最近あまり行ってないような気がしますが、ここはよく利用します。アトレ目黒というのは二つあって紛らわしいです。アトレ目黒1の方で、JR目黒駅の上です。アトレ目黒1の奥のエレベーターで上ります。ちなみにアトレ目黒2は東急目黒駅の上ですけど、アトレ自体はJR東日本の運営です。
地震の影響で閉鎖されていたのですが、昨日から再開されたようです。
ぱっと見た感じでは屋上に見えませんけど、屋上庭園です。ここでは空中庭園と表示されています。空中って感じでもないですけどね。
自販機や喫煙コーナーもあります。お弁当を食べたり、休憩に利用できます。今はちょうどよい時期ですね。暑さ寒さがきびしい時はちょっとつらいかもしれません。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴屋上
2010年09月19日

屋上庭園(武蔵小山駅ビル)

屋上庭園
最近オープンした武蔵小山駅ビルの屋上庭園です。思ったより狭く、塀が高く空調設備とかあってあまり見晴らしがいいとは言えないですね。高いビルはよく見えますけど。開放時間は10時から18時です。座る場所はいくつかあります。幹線道路からは遠いので静かです。駅のそばの貴重な緑ですね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴屋上
2010年02月08日

五反田TOC屋上

五反田TOC
以前また撮ると言っていた、五反田TOCの屋上です。何もなくて広いです。こういう何もない無駄な空間が何となく好きです。この看板はTOCの文字です。かなり遠くからでもよく見えます。
このビルの入口入るとユニクロがありますが、受付もあるしエレベータホールとか普通のオフィスビルのようです。しかし、地下の飲食店街と雑貨屋さんぽいお店が並んでるあたりがあやしさ満開でいいですね。ちょっと香港的な感じもあります。ニット帽二百円とか、安いですしね。
空が少し春っぽくなってきたような気がします。
以前の記事はこちら
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴屋上
PageTop▲