2017年01月05日

ハードディスクを交換しました

ハードディスクを交換しました
外付けのRAIDハードディスクケースに入っている片方のHDが赤の点滅表示になったので、個別に取り出して調べてみたら、ちゃんと同じデータが記録されているようです。RAID 1(ミラーリング)で使っています。ただ精神衛生上よくないので交換しました。
東芝の同じ型番のを買ってきて入れ換えるだけで、すぐにコピーが始まります。便利です。このケース、FW800で接続しているのでACアダプターも必要ないのがいいですね。もう廃番になっていますけど。FW800がもう廃れた規格なのでしょうがないです。これが壊れたら次はNASですかね。Thunderbolt接続のケースは高価ですから。
外付けHDはデータとタイムマシンとスクラッチディスクの3つにパーティション切ってます。マックミニ内蔵はSSDに交換しているので、SSDの消耗を防ぐ為にiTunesやMailなどのデータをシンボリックリンクを使って外付けに保管しています。ウチのiTunesはラジコの録音を扱っているので書き換えが多いのです。音楽データは買った事がありません。
外したHDはUSB3.0のケースに入れてMBAのタイムマシン用にしますかね。普通に使えるようです。なぜ赤点滅になったか不明です。
PR:Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426
2016年09月18日

i-dio

i-dio
地上波アナログ放送が終わって空いたVHF-Low(99MHz〜108MHz)を利用した新しい放送サービスです。この受信機、無料で配っていたのでお持ちの方もいるかもしれませんね。
この受信機からWi-Fiでスマートフォン(私の場合はiPod touch)に飛ばし、アプリで再生します。音声映像データサービスですが、とりあえず有線放送的な音楽流しっぱなしのサービスがいいですね。ジャズやクラシックなど専門のチャンネルがあります。
ウチでは受信機をベランダに出さないとダメなのですが、Wi-Fiで飛ばすので問題ありません。
PR:世界初 新放送サービス i-dio対応 Wi-Fiチューナー i-dio Wi-Fi Tuner TUVL01
2015年01月28日

ワイヤレスマウス

使っていた無線マウスが調子悪くなったので買い換えました。以前使っていたのは有線でも使えるようにケーブルが付いていて、故障のときでも使えるというのが売りだったのですが、右クリックのボタンの戻りが悪くなったという症状なので役立ちませんでした。アルコールで拭いたのですがダメでした。
ワイヤレスマウス
ワイヤレスを使うと元には戻れませんね。私の場合、マウスの場所が机の右端なので落ちやすいというのが欠点ですけど。有線の場合は床までの落下はしないです。
手が小さいので小型軽量ということで選びました。手になじみます。以前のは単四2本だったのですが、これは単三1本です。安いのもありがたいです。マウスやキーボードは消耗品ですね。
PR:ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 3ボタン ふわっと軽い 小型軽量 50g シルバー M-BL20DBSV
2015年01月01日

初日の出 初富士フライト

初日の出 初富士フライト
いつものように朝、ラジオ(JWAVE)を聴いていたら、飛行機から初日の出を見るツアーがあるというので、早速「flightradar24.com」を開けて見ると、怪しい動きをしている飛行機がありました。06時01分成田出発のJAL4599便ボーイング767機と、06時04分出発のJAL4903便ボーイング737機で、どちらも銚子付近の上空をぐるぐる旋回した後、富士山を見に行ってから成田に帰ってきています。
銚子の初日の出は本州平地で一番早く6時46分です。上空だと10分ぐらいは早いでしょうね。本州で一番早いのは富士山頂の6時42分です。左右の席で公平に見えるように旋回していると思います。
初日の出 初富士フライト
窓から2席で6.5万円で、翼の上の2席は6万円で、搭乗証明書と紅白まんじゅうとおせち風弁当(朝食)が付きます。他に羽田出発コースがあり、また全日空にも似たようなツアーがありますが羽田発だけで、ANAマイレージクラブ会員限定です。ANAの機材は787と777です。
flightradar24.com」というこのサイト、暇なときときどき見ています。飛行機好きにはうれしいサイトです。墜落事故や行方不明のときにも登場します。
2014年02月15日

無線マウス

マウスが調子悪くなったので、安いのないかなと物色していたら、無線マウスで580円というのを見つけたので早速買って使っています。有線マウスより安いですよね。以前はアップルのマウスを使っていたのですが、最近はずっとウィンドウズ用の安いものを使っています。今回初めて無線マウスに挑戦です。
無線マウス
ケンジントンというメーカーのもので、単4、2本で動作しますが、電池切れや故障のときは有線マウスとして使えるようにケーブルを内蔵しています。欠点はレシーバーが少し大きいのとフタがマグネットで付ける方式なのではずれやすいことですかね。大きさや使い心地は気に入っています。アマゾンではかなり高いようです。
PR:ケンジントン Ci75 Wireless Notebook Mouse(Orange) 72288JP
PageTop▲