2017年02月20日

雛人形

雛人形
地べたに直に置いてある雛人形を初めて見ました。ひな壇の上に赤い毛氈(もうせん)を敷いて、その上に並べるのが普通ですけどね。骨董品屋の店先で、売り物のようですが、スペースが限られるからか、こういう置き方になっています。一応、お内裏様とお雛様は親王台の上ですけど。四段目の右大臣、左大臣、五段目の仕丁、衛士、六段目の食器や箪笥まで揃っていますので、きちんと並べるとかなり立派なもののようです。
PR:ナノブロック 雛人形 NBH_100
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>散歩写真
2017年01月01日

目黒不動尊に初詣

目黒不動尊に初詣
毎年恒例ですが、目黒不動尊に初詣に行ってきました。例年より少し遅く行ったらかなり混雑していました。天気がよく風がなく暖かい所為もあるのでしょう。元旦は晴れが多いですね。
おみくじは末吉でした。まあまあですね。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>散歩写真
2016年12月08日

ポンジュースの看板

ポンジュースの看板を望む
羽田空港島から見える海老取川の対岸にかつてはたくさん看板が並んでいたのですが、ほとんど撤去されています。唯一残っているのがポンジュースの看板です。環八の穴守橋近くから撮っています。対岸は羽田旭町で、ヤマト羽田ビルやクロノゲートがあります。右が東京モノレールが天空橋駅に向かって地下に入る場所なので、モノレールからはぎりぎり見えますね。
ポンジュースの看板裏
ポンジュースの裏はこんな感じで、近くで見るとかなり大きいです。三階建てくらいの高さです。大きい看板はたいていビルの上なので近くで見る事はないのですが、ここは特殊ですね。
看板鉄枠
海老取川の少し南の方、弁天橋の近くには看板を支える鉄枠だけが残っている場所もあります。年月が経っているのでかなり錆びています。羽田5丁目です。
PR:愛媛 POM『ポンジュース100%』ギフト 1Lペット×6本
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>散歩写真
2016年08月23日

反原発テント跡地

反原発テント跡地
経産省敷地内にあった反原発テントが強制執行により撤去されていました。違法設置なのでしょうがないのですが、原発推進の国の意思表示のような感じがします。東日本では反発が強いので、西日本からというのも卑怯な感じです。上関原発も地元なので気になります。
これは朝の風景なのですが、昼に通りかかったときには、反原発の幟が立っていて、パイプ椅子並べて数人が座っていました。背景が変わっただけで、あまり変わらない感じに見えましたね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>散歩写真
2016年06月08日

50円自販機

50円自販機
缶コーヒーの自販機で100円とか80円とか大書して売りにしているものはよく見かけますが、50円は珍しいです。UCCなのでちゃんとしたメーカー品です。50円以外のものは500mlのペットボトルのものを含めてすべて百円でした。
千代田区神田北乗物町のコインパーキングで発見しました。北乗物町の由来は、駕籠をつくる職人が住んでいた説、神輿をつくる職人がいた説、駕籠をかつぐ人がたくさん住んでいた説、馬具をつくる職人が住んでいた説などいろいろありますが、すべて江戸時代の話ですね。
神田や日本橋は1ブロックや2ブロックで町名が変わるほどで、昔ながらの地名が多く残っています。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>散歩写真
PageTop▲