2016年11月20日

歩道橋撤去

歩道橋撤去
近所ですが、補助26号線、品川区荏原3丁目の東京シティ金庫小山支店の前の歩道橋が撤去されましたが、階段部分だけまだ残っています。
広くて交通量の多い幹線道路以外の歩道橋はどんどん撤去されていますね。見通しがよくなり、歩道が広くなります。ここはセットバックがあるので、将来的に道路が拡張されるようです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴工事中
2016年09月02日

森ビル解体

第6森ビル
虎ノ門3丁目にある第6森ビルの解体が始まりました。黄色の重機が屋上にあります。6階建てで1960年代初めごろの竣工だと思われます。
手前の空地の工事も始まったようです。鞆絵小学校の跡地で港区エコプラザとして使われていましたが、2010年以降は空地でした。港区教育センターと気象庁の複合施設ができるようです。
虎ノ門5森ビル
虎ノ門5森ビルも解体が始まりました。虎ノ門1丁目で、10階建て、1961年(昭和36年)竣工のビルです。右奥が虎ノ門ヒルズです。
並びの虎ノ門12森ビルと虎ノ門10森ビルはすでに解体され更地になっています。ナンバービルがどんどん解体されています。
タグ:森ビル
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴工事中
2016年06月17日

国立競技場建設予定地

国立競技場建設予定地
いろいろあった国立競技場ですが、まだ工事は始まったばかりです。東京体育館の東側から外苑西通りを挟んで予定地を眺めています。左に絵画館のドーム、右に神宮第二球場のフェンス、その奥に神宮球場のライトが見えています。けっこう広い敷地です。水たまりというか池もできていました。
左の歩道橋は通行止になっています。
本当にオリンピックやるのかなあ、みたいな感じの写真ですね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴工事中
2016年06月05日

松下村塾

松下村塾
松陰神社(世田谷区若林4丁目)の中に松下村塾があるというので見学しようとしたら工事中でした。1938年(昭和13年)に国士舘の校内に建てられたレプリカなのですが、同じ図面で、毛利藩代官屋敷の古材や古瓦を使用し、木材石材も山口県萩から運んで建築しました。1941年(昭和16年)に隣の松陰神社に移築されました。
レプリカといってもかなりオリジナルに近いものですから、耐震性などにも問題があるようなので、大規模修繕工事をしています。2016年10月中旬完成予定です。
萩市の松陰神社に幕末当時の建物が現存しています。模築はここ以外に玉川学園(町田市)、徳山大学、山口放送など五ヶ所にあります。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴工事中
2016年01月10日

良忠荘跡地(北沢)

良忠荘跡地(北沢)
井の頭通りを久しぶりに通ったら、良忠荘がなくなっていました。去年の夏まではあったような気がしますので、秋に解体されたようです。井の頭通りの拡張予定地で、北沢中学校の向かいで、世田谷区北沢4丁目です。けっこう有名な古アパートでした。
柵が通路確保ではなく変な形に仕切られているのは、土地の所有関係なのですかね。気になります。
私が2012年夏に紹介したときに、もうすぐ解体だろうと書いたのですが、3年持ちましたね。良忠荘があったときの記事はこちら
タグ:定点観測
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴工事中
PageTop▲