2015年06月29日

オクラの花

オクラの花
同じアオイ科のハイビスカス、ムクゲ、フヨウの花に似ていて、大きくきれいな花で、早朝開いて、昼には萎みます。北アフリカ原産で日本に伝わったのは幕末のようです。熱帯では多年草です。実家で栽培していたので私は子供の頃から食べていたのですが、全国で広く食べられるようになったのはかなり後になってからのようで、学生の頃、知らない人が多くてびっくりしたことがあります。定番の夏野菜で、サラダ、酢の物、煮物、天ぷら、炒め物、素麺の薬味、なんでもいいですね。私は、味噌汁に入れたり、お好み焼きに入れたり、カレーに入れたりもします。ネバネバが健康にいいようです。
未熟な実を食べるのですが、収穫しないでおくと20cmぐらいになり繊維が硬くて食べられませんが、その種を煎って、コーヒーのように淹れると意外と美味しい飲み物になります。表現が難しいですが、コーヒーと麦茶とココアの中間のような味ですかね。
ウチのベランダで撮影しました。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>ウチで
2015年06月10日

キュウリの花

キュウリの花
キュウリは漢字だと胡瓜、黄瓜、木瓜と書きます。「胡」という字はシルクロードを渡ってきたことを意味し、インド北部原産です。未熟な実を食べるので知らない人が多いですが、熟すと黄色くなります。中国語では黄瓜ですね。現代中国語で木瓜はパパイヤです。
雄花と雌花がありますが、小さいキュウリが根元にあるのは雌花です。小さい玉のようなイボが付いています。単為結果により雄花が咲かなくても結実します。
ウチのベランダで撮影しました。 
PR:日本職人が作る 食品サンプル きゅうり IP-359
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>ウチで
2015年05月03日

イチゴの花

イチゴの花
イチゴの花を見たことがない人が多いようなので紹介します。花屋さんで鉢植えで売ってたりするんですけどね。これを撮影したあと散っているのかなと思ったら勘違いでした。
左隣はサンショウです。ウチのベランダで撮影しました。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>ウチで
2015年03月02日

深夜の馬鹿力

月曜ジャンク「深夜の馬鹿力」伊集院光の1009回記念のはがき
月曜ジャンク「深夜の馬鹿力」伊集院光の1009回記念のはがきが送られてきたので紹介しておきます。貼ってあった切手もオリジナルのものでした。TBSラジオの深夜放送で、1995年10月からで今も続いています。月曜深夜(火曜日)の1時から3時です。深夜放送で今でも聴いているのはこれだけです。録音して聴いていますが。
昔よく聴いていたのはパックインミュージック(TBSラジオ)の愛川欽也やナチチャコ、オールナイトニッポン(ニッポン放送)のタモリですね。セイ!ヤング(文化放送)は土井まさる、せんだみつお、落合恵子、などを少し聴いていたぐらいでしょうか。
深夜の馬鹿力の面白さは一言では言い表せないですね。聴いてもらうのが一番です。本人も言っているように、女性向きではないです。
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>ウチで
2014年08月12日

ゴーヤ収穫

ゴーヤ収穫
けっこう太いです。短いけど。165mm、φ70mm(突起含む)、240gです。太さはスーパーで売っているのと変わりませんね。まあ、短いのはベランダゴーヤの限界でしょう。
今年収穫の、4本目です。ザルが小さいので大きく見えますね。実はモヤシ用のザルなのです。
PR:ゴーヤーレシピ
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>ウチで
PageTop▲