2017年01月09日

大根のソテー

大根のソテー
輪切りソテーが続きますが、今回は少しだけ手間がかかってます。風呂吹き大根を1cm厚ぐらいにスライスして、菜種油を引いたフライパンで焼きます。塩をぱらっとふり、香り付けに醤油をちょっと垂らします。美味しいですよ。
風呂吹き大根は、真空断熱保温鍋を使うと簡単ですね。半日前から鍋に水を張って昆布を入れておきます。火にかけ大根を入れて沸騰して5分ぐらいしたら、火から下ろして保温容器に入れます。2時間ぐらいでできますが、冬だと放置でもいいです。朝の忙しい時間でもできますね。夜温めるだけで食べられます。
PR:サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L アプリコット KBF-1600 APR
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴料理
2016年12月22日

さつま芋のソテー

さつま芋のソテー
単に輪切りにしてフライパンに菜種油を引いて焼いただけなのに、美味しいです。ぱらっと塩だけでいいですね。私は花藻塩を使っています。
おかずというよりはおやつですね。私は夜食によく食べます。焼き芋よりは短時間でできます。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴料理
2016年12月16日

長芋のソテー

長芋のソテー
単に輪切りにしてフライパンに菜種油を引いて焼いただけなのに、美味しいです。塩だけでもいいですが、お弁当に入れたりするときは醤油を足します。湯浅醤油ですね。
摺り下ろして酢醤油とか短冊に切って刻み海苔と醤油とかが定番だと思いますが、焼いても天ぷらにしても美味しいです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴料理
2016年12月13日

ズッキーニのソテー

ズッキーニのソテー
単に輪切りにしてフライパンにオリーブオイルを引いて焼いただけなのに、美味しいです。塩胡椒だけでもいいですが、お弁当に入れたりするときはカレー味にしたりします。ギャバンの大きい缶のを買ったので多用しています。
知らない人はキュウリの仲間だと思いますよね。実はカボチャの仲間です。ウリ科ではありますけど。日本では細長いものだけしか見かけませんが、品種によっては丸いものもあるようです。オリーブオイルとの相性がよく、パスタなどイタリアンでよく使います。また、味噌汁や天ぷら、煮物など和食にも使えます。名前は和食になじまないですね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴料理
2016年09月10日

焼き茄子のマスタードマリネ

焼き茄子のマスタードマリネ
焼き茄子大好きなんですが、たまには違う食べ方でやってみました。マリネなので酢と油は基本なのですが、練り辛しと粒マスタードを加えています。
簡単にでき冷蔵庫で数日保つのでお薦めです。
通常の焼き茄子はだし醤油におろし生姜と鰹節がいいですね。
PR:ペルシュロン 種入りマスタード 810g
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴料理
PageTop▲