2020年05月24日

エネオスカラー(奥沢)

エネオスカラー(奥沢)
世田谷区奥沢6丁目にある「ENEOS自由が丘SS」です。等々力通りの奥沢6丁目交差点で、自由が丘駅から5分ぐらいです。ここは、少し離れたところから見ると、ずいぶん派手なエネオスのように見えます。で、よく見ると、派手なのは隣のビルなのですね。エネオスのスタンドは、基本的に屋根の縁と看板だけがオレンジ色で、あとは白です。
マスモトビル(奥沢)
お隣のマスモトビルです。4階建てで、手前のヘアサロンの店舗部分だけ白と茶色で、あとはオレンジ色です。エネオスとの関連は分かりませんでした。店舗と住居の雑居ビルです。派手な色ビル選手権があったら入賞しそうですね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>建造物建築物
2020年05月23日

内村鑑三旧居跡(中根)

内村鑑三旧居跡(中根)
目黒区中根1丁目で、目黒通りのすぐ南側の通り、中根交番の東側で、東横線都立大学駅から7分ぐらいです。
内村鑑三は、無教会派キリスト教伝道者です。1861年江戸生まれ、札幌農学校で洗礼を受けました。教職ののち記者となり、聖書研究会をひらきました。足尾鉱毒事件の追求が有名ですね。
明治41年に内村の弟子の今井樟太郎が、北新宿に講義用の建物を建て内村に進呈しました。その「今井館」で、生涯講義を続けました。内村死後も門下生の活動拠点でしたが、道路拡張のために昭和10年こちらに移転しました。
今は、今井館教友会の運営で、キリスト教関係の催しや集会が行われています。看板は「今井館聖書講堂」となっています。現役の講堂ですね。右の白い建物は、後から建てらた図書館で「今井館資料館」という看板があります。内村鑑三関係の図書が収集されています。
PR:内村鑑三 悲しみの使徒 (岩波新書)
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴レトロ建築
2020年05月21日

観音堂(五本木)

観音堂(五本木)
目黒区五本木2丁目、駒沢通り沿いにある観音堂です。お地蔵様かなと思ったら観音様でした。元は、上目黒1丁目の中目黒アトラスタワーの場所にあった、老舗鮮魚食品スーパー「ウオツネ」の敷地内にあったのですが、再開発のために、2005年(平成17年)こちらに移転しました。目黒川の側で、昔目黒川にあった水車の安全と、水死した子供の供養のために建立されたようです。年代は不明です。同じ、駒沢通り沿いです。
このビルは、ウオツネビルという名前です。実は、元魚屋の寮だったのです。のちに空家になり、再生しようということで「五本木プロジェクト」を立ち上げ再生させました。少し前まで、5proビルという名称でした。URLが不明になっていて、ビル名も変わっているので、プロジェクトは解散したのですかね。このビル1階に気仙沼の物産を扱う店があります。
あと、上目黒の「ウオツネ」は海鮮居酒屋になっています。「大樽」の向かいです。
2020年05月19日

ポテト玄米パン

ポテト玄米パン
ドライフルーツの手持ちがなく、何を入れようかなと考えて、ジャガイモにしました。7mm角ぐらいのさいの目に切って、5分ぐらい茹でました。最近は、日本酒を80gぐらいずっと入れています。小麦グルテンを20g、砂糖も20gで、ドライイースト3gです。そこそこ膨らみ、柔らかいです。最近使っている北海道産のドライイーストが、よく膨らみ味もいいです。予備発酵のいらないタイプで、おすすめです。
ジャガイモ中くらいのを1個入れたのですが、色のせいか目立ちませんね。食感も味もなかなかいいです。
PR:酵母 とかち野酵母 インスタントドライイースト ニッテン 100g
タグ:玄米パン
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴料理
2020年05月17日

S字抜け道階段(北品川、高輪)

S字抜け道階段
品川プリンスの南側の道を上って行き、突き当るとすぐ南側の道にずれてさらに進むと通行止に突き当たります。車は通れません。右にゆるくカーブして下りる階段があります。私道ですね。以前の記事の中に写真が登場しますが、独立した記事として掲載します。
右側建物見えませんが、ガーデン高輪で、港区高輪4丁目です。左側の建物は島津山ヒルズで、品川区北品川6丁目です。ということで、区境の階段ですね。
先は、佛所護念会高輪教会の横を下っていくだらだらの坂に出ます。その坂を横切った先は、東五反田で、丘になっていて、清泉女子大学があります。向こう側の景色ですね。この辺り坂や階段だからけです。
この階段は、S字型抜け道階段として、タモリ倶楽部2008年4月放送「東京名階段ツアー」に登場しています。清泉女子大学裏の階段も登場していますね。
タグ:区境
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴坂/階段
PageTop▲