2019年08月09日

レリーフ

レリーフ
入三通りと第一京浜交差点にあるビルの壁面で発見しました。大田区大森北3丁目で、吉野家平和島店が入居しているビルです。
女神っぽい上半身のレリーフですが、周りの状況が女神に似つかわしくない感じですね。室外機に囲まれています。
レリーフのアップ
アップにすると芸術品に見えますかね。頭の上に上を向いた男性の顔があるようにも見えます。元となっているレリーフとか彫像とか絵画があるかどうかは分かりませんでした。
【写真>┴オブジェ/像/記念碑/遺跡の最新記事】
2019年08月07日

THE FARM TOKYO

THE FARM TOKYO
東京駅八重洲口にあるファーム東京です。ビアテラスとベーカリーカフェの二つを楽しめます。2019年4月5日から10月31日までの期間限定です。バーベキューもできます。
中央区八重洲2-1でヤンマー東京ビルがあった場所です。新しいヤンマー東京ビルは、2020年2月に着工して、2022年1月竣工予定で、14階建て高さ70mです。
奥のスーパーホテルは看板がカタカナ表記だったのが、今年から英語表記になっています。五輪を意識しているんでしょうね。
クレーンが林立してるあたりが、城東小学校があった場所です。東京駅前に小学校があったのを知らない人が多いですね。復興小学校でした。現在、日本橋兜町の坂本町公園の仮設校舎に移転していますが、再開発で建築中のビルに戻ってくる予定です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>イベント
2019年08月06日

ラジオ体操会発祥の地

ラジオ体操会発祥の地
千代田区神田佐久間町3丁目、佐久間公園内に「ラジオ体操会発祥の地」の記念碑があります。総武線のすぐ南側で、秋葉原駅と浅草橋駅から6分ぐらいです。
1928年(昭和3年)に簡易保険局が、国民の健康増進のための国民保険体操として制定したものですが、その年の12月にラジオ放送を始めました。1930年(昭和5年)7月、万世橋警察署の面高巡査が町内会の人とともに、「早起きラジオ体操会」を始めたのが起源だそうです。他に神田和泉町の宮川広場という説や、文京区大塚の大塚公園という説もあります。
この佐久間公園内に草分稲荷神社もあります。
タグ:発祥の地
2019年08月05日

大塚不動産本社ビル(大森中)

大塚不動産本社ビル(大森中)
大田区大森中3丁目にある大塚不動産本社ビルです。隣のセブンイレブンの駐車場から撮っています。道路側正面から見ると普通の2階建てのビルですが、側面が変わっていますね。大きなバケツから雲がひょっこり顔出している感じです。
入居しているのはツナガルホールディングス株式会社です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>異形の建築物
2019年08月04日

美喜井稲荷神社(赤坂)

美喜井稲荷神社(赤坂)
港区赤坂4丁目にある美喜井稲荷神社です。青山通り(246)沿いにある虎屋赤坂店の隣、脇道を入ったところで、向かいは赤坂警察署です。地下駐車場の入口の上にあります。
狐の代わりに猫がいるので、通称「猫稲荷」と呼ばれています。
創建年は分かりませんが、京都の比叡山からお降りになった神様で、お願いする方は蛸を食べてはいけないそうです。猫に蛸を与えてはいけないからでしょうね。腰を抜かすわけではなく、ビタミンB1欠乏症になるようです。
現在の神社は、北川原温さんにより、後ろのオフィスビルと一体で設計され、1986年(昭和61年)竣工です。それ以前からお稲荷さんはあったようです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴神社仏閣
PageTop▲