2019年10月03日

渋谷ハチ公口自転車駐輪場

渋谷ハチ公口自転車駐輪場
渋谷区渋谷1丁目、JR線路下のトンネルにある駐輪場です。トンネル外にも少しあります。渋谷のんべい横丁の奥ですね。近くのみずほ銀行渋谷支店横の旧渋谷川上の駐輪場がなくなったのでかなり貴重です。24時間営業、12時間まで百円、1時間まで無料です。増税後も変わりません。
朝6時30分でこの状態ですが、昼間はかなり混雑しています。
ここは、ドラマのロケ地としても有名ですね。
【写真>┴トンネルの最新記事】
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴トンネル
2019年10月02日

アオビル(北青山)

アオビル(北青山)
246号青山通り沿い、骨董通りの入口向かいにあるアオビルです。正しい表記はAoビルですね。住所は港区北青山3丁目です。2008年竣工、16階建て、高さ90m、日本設計、鹿島建設施工です。低層棟も同じビルです。紀伊国屋本店跡地に建つビルで、紀伊国屋は地階に入居しています。開業は2009年です。
見る角度によって、上が広がっているように見えます。というか、斜めに削ぎ落とした感じですかね。
かなり前に、アオビルの夜景を撮っていました。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>異形の建築物
2019年10月01日

ビラ・モデルナ(渋谷)

ビラ・モデルナ(渋谷)
渋谷区渋谷1丁目にあるビラ・モデルナという集合住宅です。閉館したこどもの城の裏のTBSハウジング(神宮前5丁目)の南側で、渋谷駅、表参道駅から7分です。
1974年竣工の10階建て162戸で、坂倉建築研究所の設計で、デザイナーズマンションの元祖といわれています。ロビーやコンシェルジュが常駐しているフロントがあり、ビンテージマンションとして人気が高いです。会議室もあります。
斜めにずらしたベランダが特徴ですが、一部斜めの天窓になっていて、凝った造りです。繰り返しの幾何学的な模様と樹木の組み合わせがいいですね。
2019年09月29日

渋谷ロフト前夫婦道祖神

渋谷ロフト前夫婦道祖神
渋谷区宇田川町にある渋谷ロフトの入口にある夫婦道祖神です。まさか、こんなところに道祖神がというような場所ですが、この右側の坂が間坂(まさか)です。1989年(平成元年)ロフトが一般公募して命名しました。紛らわしいのですが、桜丘町に間坂(あいだざか)というのがあります。
で、道祖神ですが、昔からある由緒正しいものかどうかはっきりしません。古いものなら区のサイトなどに情報がありそうですが、それもないですし。ひょっとすると間坂のように新しいものかも知れません。まあ、夫婦道祖神は風化しているものが少なく比較的新しいものが多いと思われますけどね。
2019年09月28日

HELIX916Y(渋谷)

HELIX916Y(渋谷)
渋谷区渋谷2丁目、六本木通り沿いにある日本薬学会長井記念館にある「HELIX916Y」というオブジェです。彫刻家、脇田愛二郎さんの作品です。ヘリックスというのは螺旋という意味です。道路から見ると、3mぐらいの高さかなと思ったのですが、覗き込むと、地下から生えているのでかなりの高さですね。
長井長義はエフェドリンの発見者で、近代薬学の開祖で、日本薬学会初代会頭です。徳島県の出身ですね。この長井記念館は旧長井邸の場所に建っています。
地下のテレーゼというレストランが有名ですね。長井夫人のテレーゼ・シューマッハにちなんだ名前です。ドイツ料理ではなく、イタリアンですけど。
PageTop▲