2020年03月16日

美空ひばり記念館(青葉台)

美空ひばり記念館(青葉台)
目黒区青葉台1丁目にある美空ひばり記念館です。旧美空ひばり邸ですね。旧山手通りから少し坂を下ったところです。2014年から、予約制で一般公開されています。
この辺りにあるということは知っていたのですが、頻繁に前を通っていながら気がつきませんでした。前に少し人がたむろしていたので、なんだろうと止まって気がついたのです。いつもは自転車で快速で坂を下っているんです。
1937年(昭和12年)横浜磯子生まれで、12歳でデビューしています。昭和の歌謡界を代表する歌手ですね。1989年(平成元年)52歳で亡くなり、その年女性で初めての国民栄誉賞を受賞しました。身長147cmと小さい人だったのですね。
今でも、料理番と付き人をしていた三人の女性(ひばり邸のさんばば)が住んでいて、記念館の管理や案内などをしているそうです。
PR:美空ひばり ベスト30
2020年03月14日

国土地理院跡地記念碑(東山)

国土地理院跡地記念碑(東山)
目黒区東山3丁目にある東山公園内に、国土地理院跡地記念碑があります。自衛隊中央病院の北側です。標高31.93mで、平地なので気にしてないですが、意外と高い場所です。
1868年(明治元年)戸籍地図掛ができ、工部省測量司などを経て、1888年(明治21年)参謀本部陸地測量部が発足しました。三宅坂で、今でも日本水準原点があります。
戦中戦後の疎開など場所は移動していますが、戦後、内務省地理調査所となり、1948年(昭和23年)建設省地理調査所となり、1958年(昭和33年)駒沢練兵場跡地に移転しました。1960年(昭和35年)に建設省国土地理院に改称しました。
1979年(昭和54年)に茨城県谷田部町(現つくば市)に移転しました。2001年からは国土交通省国土地理院ですね。
ここは元々駒沢練兵場だった場所で、庁舎跡地は現在公園になっています。元は庁舎内にあった一等水準点も近くにあります。
2020年03月12日

斜めベランダの家(大岡山)

斜めベランダの家(大岡山)
目黒区大岡山2丁目で発見しました。東急大岡山駅近く、東工大蔵前会館の向かいです。こういうのタイトルのつけ方が難しいです。ベランダの平面図的に左右の奥行きが違いますし、ガラス製の手すりの角度が左右で異なり一部斜めです。
屋根は地面と平行に見えますが、二階の明かり取りの部分が斜めで、引き戸の角度がついて見えるのか?とか、いろいろ不思議な感じです。屋根の左側が高くて、引き戸は平行なのかなという気もします。引き戸の上辺は床と平行じゃないと引き戸としては使えませんからね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>異形の建築物
2020年03月10日

大根カレー

大根カレー
カレーに大根を入れる人は少ないでしょうね。大きめのさいの目に切って、少し炒めて焦げ目をつけてから、最後に入れるのがコツです。煮崩れしにくいです。玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜は定番です。
カレー粉はナイル商会のインデラカレーです。これはお勧めです。
大根カレーなので、貝割れ大根を添えてみました。ご飯はインディカ米です。
PR:ナイル商会 インデラカレー スタンダード NAIR INDIRA Pure Curry Powder 400g
タグ:大根
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴料理
2020年03月09日

早送りの家(奥沢)

早送りの家(奥沢)
右向きの三角窓が並んでいるだけなのですが、なんとなく早送りボタンのようです。一つだと再生ボタン、二つだと早送りなので、これは超速早送りですね。
世田谷区奥沢4丁目で、環八から少し入ったところです。
住宅で円筒形の建物というのも比較的珍しいです。奥の方にも小さい円筒形があります。コンクリートの型枠とかも特殊ですよね。大工さん泣かせだと思います
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>建造物建築物
PageTop▲