2017年03月16日

窓のない家(松濤)

窓のない家(松濤)
渋谷区松濤1丁目の戸栗美術館の少し東にある窓のない家です。スリット状の窓が見えますが、まあ、ほとんど無いようなものですね。
窓のない家(松濤)
反対側には入口ドアがあります。下の方にある三つの穴から少し緑が見えます。
窓のない家(松濤)
普通の家を挟んで奥の家も左右対称で幅が少し違いますが、ほとんど同じつくりです。フローンドゥシャッテという猫グッズのお店です。中庭がちらっと見えますので、表側は巨大なコンクリート塀とも言えますね。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴窓なし
2017年03月13日

アーバンプレム南青山

アーバンプレム南青山
港区南青山3丁目、青山通り(246号)から少し入ったところにあるオフィスビルです。東京メトロ表参道駅、外苑前駅からそれぞれ6分ぐらいで、2008年竣工、RC造り、5階建てです。1フロア2段づつの窓です。2階と3階が一番広くて上の方は少し狭くなっています。ビルの前面が丸くなっているのが特徴のお洒落なビルですが、不規則窓物件でもあります。
若手女性建築家の永山祐子さん設計、ユニホー辰カンパニーの施工です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴不規則窓
2017年03月12日

オリンピック記念宿舎

オリンピック記念宿舎
代々木公園の原宿門を入って右の奥の方にあります。1964年の東京オリンピックのときに、元々、米軍将校家族の宿舎だったワシントンハイツが転用され、選手村が造られました。五輪後に公園になっていますが、オランダ選手宿舎が記念に残してあります。249棟あったワシントンハイツの木造住宅の内、唯一残ったものでもあります。
国立代々木競技場やNHKもワシントンハイツだった場所に建っています。その前は陸軍練兵場でした。日本で最初に飛行機が飛んだのも代々木公園なのです。詳しくはこちら
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴レトロ建築
2017年03月11日

ギンヨウアカシアの花

ギンヨウアカシアの花
代々木公園の原宿門入って右の方に黄色い花をつけた樹があり目立っています。撮影スポットになっているようで、前で記念写真や花の写真を撮る人が多いです。裏側では丸いレフ板を出して、モデル撮影会もやっていました。
オーストラリア原産のマメ科ネムノキ亜科の常緑小高木で、ハナアカシアとも呼ばれます。マメ科オジギソウ属の総称であるミモザと似ているので誤用され、俗称ミモザです。花期は3月頃です。
ギンヨウアカシアの花
近くで見ると丸くて小さな小花が房状についているのがよく分かります。
タグ:公園
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>自然観察
2017年03月10日

一八稲荷神社(神田多町)

一八稲荷神社(神田多町)
千代田区神田多町2丁目、千代田小学校の東側にある一八稲荷神社です。かなり変わった外観ですね。引っ込み思案な鳥居で、庇の下に隠れています。他に鳥居はありません。江戸時代初期に伏見稲荷からの分霊で創建され、戦前までは新銀稲荷と呼ばれていました。いまはいっぱちいなりです。防災盗難除けのご利益があり、第二次大戦でも神田多町は焼失が免れました。当時は木造の社殿でしたが、1968年(昭和43年)に今の社殿が造られました。
一八稲荷神社(神田多町)
小学校側の道路からは背中しか見えません。神社だと気がつく人は少ないでしょうね。一応、顔写真がぺたっと貼ってありますけど。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真>┴神社仏閣
PageTop▲