2017年12月18日

ミラー・ベル・ドレス(GINZA SIX)

ミラー・ベル・ドレス(GINZA SIX)
今年はまだクリスマスのイルミネーションを撮ってないなあ、と思って捜していましたが、LEDばかりで変わりばえしないですね。これはちょっと違った感じで目立ちます。中央区銀座6丁目にあるGINZA SIXの中央通り側入口にあります。デイジーバルーンというアーティストユニットの作品で、ベルの形がミラー素材のオーナメントで作られています。中の光の色が変わります。12月25日まで。
タグ:クリスマス
【写真>散歩写真の最新記事】
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>散歩写真
2017年12月16日

大正六年銘道標

大正六年銘道標
品川区西品川3丁目にある大正六年銘道標です。トット文化館の向かいの分かれ道のところにあります。トット文化館は、黒柳徹子さんの著書の印税を基にした基金で造られた聴覚障害者用の施設ですね。
品川区で最も古い道標は元禄八年銘道標ですが、こちらは石造の道標としては、品川区で最も新しいものです。正面にマエ オホヰ道、左にマエ ヘビクボ道、右にマエ オホサキテイシヤバ道、背面にマエ キリガヤ道と書いてあります。蛇窪は二葉、豊町あたりです。カタカナというのが新しいですね。品川区指定史跡です。
2017年12月16日

商法講習所跡

商法講習所の碑
中央区銀座6丁目にある、GINZA SIX(旧松坂屋)前に商法講習所の碑があります。中央通り(国道15号)沿いです。
1875年(明治8年)、森有礼が銀座の味噌屋の2階に「商法講習所」を開設しました。これが一橋大学の発端なのです。東京商業学校などを経て、一橋大学になったのは、1948年(昭和23年)です。百周年記念で建てられた碑で、道路側には「一橋大学発祥の地」と書かれています。
タグ:発祥の地
2017年12月14日

鏡照院(西新橋)

鏡照院(西新橋)
港区西新橋3丁目、環二から少し入ったところで、愛宕山の東側にあります。1400年常陸国の海上に出現した「身代不動明王」を笠間の鏡照院に祀っていたのが元です。徳川家康が江戸の鎮守としたのが愛宕神社で、真言宗寺院六院を麓に創建した内のひとつです。1615年にこちらに移ってきたわけです。御府内八十八ヶ所霊場二十番札所でもあります。
身代わり不動尊ともいいます。
三階建てのビルの一階にあります。道路からいきなり御本尊が見えるのはびっくりですね。ふだんは扉は閉じてますけど。小さいお稲荷さんは末廣稲荷大明神です。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴神社仏閣
2017年12月12日

尾崎士郎記念館

尾崎士郎記念館玄関から
大田区山王1丁目にある尾崎士郎記念館です。大森駅から10分ぐらいです。1954年(昭和29年)から亡くなるまで10年間を過ごした家を再現して記念館としています。2008年に開館しました。玄関までしか入れません。
代表作は「人生劇場」ですね。相撲と酒を愛した作家です。宇野千代と結婚してたのは知らなかったです。後に離婚してますが、離婚の原因は梶井基次郎らしいです。
尾崎士郎記念館外観
外観はこちらです。当時としてはごく一般的な住宅だと思われます。客間兼書斎部分は改修復元したものです。出身地である愛知県西尾市吉良町にも記念館があり、書斎の現物はそちらに移築されています。
PR:人生劇場【DVD】
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>建造物建築物
PageTop▲