2018年03月29日

青山の庚申塔

青山の庚申塔
港区南青山4丁目、青山霊園立山墓地の南端にあります。撮影者の立っているところは西麻布2丁目で、外苑西通りから少し西へ入ったところです。1865年(慶応元年)に造立されたもので、板状の自然石形で安山岩でできています。道標の役目もあり、「右 青山・内藤新宿・堀之内」「左 二十騎組屋敷・百人組屋敷・善光寺」の方向を示しています。今は文字が少し欠けていますけど。港区指定文化財です。庚申塔がアスファルトの道路に直接埋まっているのは珍しいかもしれません。
西麻布2丁目は大部分の道がゆるくカーブしていて、狭くて一方通行で、旧道がそのまま残っている感じです。
庚申講については何回も書いているので省きます。
【写真>┴地蔵尊/道標/庚申塔/道祖神の最新記事】
2018年03月28日

麺屋いし川(日本橋人形町)

麺屋いし川(日本橋人形町)
人形町駅近く、人形町通り沿いにある「麺屋いし川」というラーメン屋さんで、住所は中央区日本橋人形町2丁目です。看板建築の建物ですが、現役で営業しています。上に小屋を増築したようです。2017年12月に開業したお店で、その前は、「近為 人形町店」でした。京都に本店がある漬け物専門店です。東京駅八重洲口大丸と深川2店舗で買えるようです。
右隣の建物も味がありますね。全室個室の「すき焼割烹 日山」です。
古い建物を現役で使っているのがいいですね。
タグ:看板建築
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴レトロ建築
2018年03月27日

シン・ゴジラ像(有楽町)

シン・ゴジラ像(有楽町)
千代田区有楽町1丁目にある日比谷シャンテ前の広場が「日比谷ゴジラスクエア」として整備され、新しいゴジラ像が設置され3月22日に公開されました。2016年公開の29作目、「シン・ゴジラ」がベースとなっていて、高さ3m(台座含む)のブロンズ製です。台座のプレートには矢口蘭堂の「人類は、ゴジラと共存していくしか無い。」という台詞が刻まれています。
1995年から設置されていた旧ゴジラ像は、「TOHOシネマズ日比谷」のロビーに移設されます。
前のより大きいのですが、地下駐車場の入り口の上にあるので、近くでは見られません。
バックの建物が、3月29日開業の「東京ミッドタウン日比谷」で、TOHOシネマズ日比谷も入っています。
PR:シン・ゴジラ PMフィギュア リペイントVer. 単品 プレミアム フィギュア
タグ:ゴジラ
2018年03月26日

パークシティ武蔵小山ザタワー

パークシティ武蔵小山ザタワー
武蔵小山駅前の再開発で建設中の「パークシティ武蔵小山ザタワー」です。前にも言ったと思うのですが、日本語表記に「The=ザ」というのが違和感あって嫌いなのですが、なくならないですね。売り文句が「日本一、感じのいいタワマンへ。」で、三井不動産の物件です。
5階ぐらいまでできていますかね。定点観測します。私が以前住んでいた場所に建つタワマンです。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>┴工事中
2018年03月25日

田安門の桜

田安門の桜
靖国通りから北の丸公園に入る入口で、入った先に田安門があります。千代田区九段南2丁目です。九段下駅から坂を上って行って、左折で北の丸公園、直進すると靖国神社という分岐点ですね。昨日からの陽気で桜が満開になって、すごい人出です。
被写体のマスク率が高いですね。
タグ:
posted by エダヤスオ | Comment(0) | 写真>散歩写真
PageTop▲