2009年07月25日

トマトカレー

暑いときはカレーですね。インドで食べられているのが分かるような気がします。松屋でトマトカレーというメニューがあって、少し前まで250円でした。ちょっとお気に入りです。

私の場合は、カレーに必ず入れるのは、タマネギでつぎがトマトなんですね。松屋のは、トマトはあまり煮込んでない感じでウチのとは食感が明らかに違うのですが、味は少し似ていて好きです。

トマトはもちろん湯剥きしてから入れるのですが、一度無精して、皮のままブレンダーで砕いて入れたことがあるのですが、粉々のトマトの皮が煮込んでもそのまま残っていました。別に味にかわりはないのだけど、トマトの皮って丈夫なんだなと思ってしまいました。

tomatokan.gif最近は、円高のおかげで、トマト缶が安く、一缶99円のときもあります。ということでこれを使うことが増えました。

オクラとかなすとかズッキーニとかゴーヤとか、夏野菜の方がカレーに合うような気がするのですが、気のせいかな。でも、ピーマンは入れないな、ししとうは入れるけど。

炒飯にもカレー粉ふったりするんですが、完全にカレー味にするんじゃなくて、コショウふる程度ぐらい入れると、ちょっと違う香辛料みたいな感じになりますね。これお薦めですよ。
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | ノート>食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PageTop▲