2011年05月13日

緑のカーテン

2007年からベランダでゴーヤをつくっています。主として食料用なのですが、夏場の日よけにもなるので、一石二鳥です。ただ、けっこう頻繁に水をやらないといけないので手間はかかります。その水分の蒸発のおかげもあって、気温が下がるようですね。

ここのところ、夏場は数日しかエアコンを使っていません。ゼロの年もありました。別に、省エネとかを心がけているわけではなくて、あまりエアコンが好きではないだけですね。

J-WAVEでGrow Green Projectというのをやっていて、ゴーヤの種を配っています。グリーンカーテンの方が主目的のようですね。
http://www.j-wave.co.jp/special/gggoya/

育て方はこちらが詳しいです。みどりのカーテン交流広場。
http://www.kcfca.or.jp/midori/howto.html

ゴーヤの雌花最初の年は、雄花、雌花があるのを知らなくて、なんで咲いたあとぽとぽと落ちるのだろう?と思ってました。雄花だったのですね。数は多いです。十倍ぐらい?ですかね。花の時期は、蝶とか蜂とかも来るので観察するのも楽しいです。

ゴーヤに限らず、オクラやキュウリなども未熟な実を食べるのですね。ゴーヤの場合は、開花からの日数で収穫します。ちょっと油断するとすぐに黄色くなってしまいます。もっとおいておくとはじけます。鉢植えの場合は、スーパーで売っているものよりは小ぶりになります。みそ汁に入れるのにちょうどいいぐらいですね。

この写真は去年の8月のものです。今、種蒔きすれば、まだ間に合います。
今年の夏は節電ですね。ウチではいつものとおりなのですが。
<この記事は贅床ブログからの転載です>
【ノート>自然気象環境の最新記事】
posted by エダヤスオ | Comment(0) | TrackBack(0) | ノート>自然気象環境
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PageTop▲